過去日記
2025年8月28日(木)
格ゲーの季節
フミと申します。無職になって1875日。
明日からはSFLが始まりますね。楽しく観戦しちゃうぞー。
そんなSFL開幕日の前日の今日は、思い出したように購入したこちらの漫画を読んでました。

晴れ晴れ日和の7巻。
ホントは先月発売だったけど買ってないのを思い出して購入。7巻もいいお話でした。
初登場時にイヤなヤツオーラを纏ってる登場人物たちが、巻が進むごとにマイルドになってるのを見て幸せを感じるのですよ。
7巻だと玲さんが初登場で、ホントに最後の最後には和解してほしいけど、これはまだ先のことなんだろうなぁ。
あと、しれっと登場してたインパクトキャラのみるみるさんもかなり謎の人なので、今後の再登場に期待。
"Every cloud has a silver lining."
っていう慣用表現は知らなかったので、ちょっと勉強になりました。とても詩的ね。
来月は3月のライオンやセントールの悩みの新刊が出るので、それらも楽しみなところ。
ところで。
マインクラフトハードコアのエンドラ討伐を終えて、マイクラをプレイする時間が減ってその分最近はギルティギアストライヴのプレイ時間が増えてます。
マッチングに時間がかかるなぁ、と思いつつもなんだかんだでランクマッチも遊んでみたり。
遊んでる感じだと、多分自分の適正ランクはダイヤ3周辺なんだろうなぁ、という雰囲気で、勝ったり負けたりを繰り返しながらも地道にRPを微増させてます。
詳細なポイント変動の数値はまだあんまり把握できてませんが、だいたい1戦で100前後上下する感じなので、このまま遊んでればいつかは45000に到達するかも、という気持ちはあるものの、トッププレイヤーが同じキャラを使ってさくっと連勝して45000に到達してるのを見ると、改めて練度の差というか、同じゲームの同じキャラなんだけどなー、という不思議な気持ちになります。
配信者さんやVTuberさんがスト6のランクマッチでポイントを溶かしたりしながら奮闘してる姿を見ることがありますが、今のところギルティギアのランクマッチではあまりそこまで「ちくしょー」って気持ちにならないというかなんというか。
同じランク帯であっても、対戦してると結構早い段階で「あ、この人には勝てないなー」みたいなのが分かるくらいの力量差があるマッチもあって、負ける時はだいたいそういう気持ちになってるからか、「今のままでは勝てる道理が無いな」的な気持ちになってるのかも。
カードゲームなんかと違って運の要素が極めて少ないゲームなので、もう一度やったからといって即座に結果が好転することは稀で、負けた原因となってる部分を改善しない限りはだいたい同じ結果になるんですよね。
たとえば、特定のキャラが仕掛けてくる連携が分からない、ガード出来ない、みたいな感じで負ける試合が多いならそれはキャラ対策不足なんだろうし、自分が攻めてるシーンでコンボミスが多いなら、それは自キャラの練習不足なんだろうし、そういった複数の要素の組み合わさった結果が敗北という対戦結果になってる、という理解で、多分それらの改善は対戦中よりもトレーニングモードで行った方が効果が出そうなんだよなぁ。
そう考えると、この辺はプレイスタイルにも寄るかもなのですが、連続してランクマッチに挑んで負け続けて凹むよりは、自分の弱点を見つけたら一つ一つ修正していくようなスタンスの方がよいかもなんだけど、こういうのは個々人で結構差がありそうだし、ゲームとしてどこまで楽しく遊べるか、みたいなバランスの話になるのかも。
そういう意味では、ギルティギアのリプレイ機能に、ラウンド中の巻き戻し機能を是非付けてほしいところ。
でもこういうのって特許とかそういうので安易に実装できないものなのかな。
スト6ではそういうところもかなり充実してそうなのをうらやましく感じたり。
これまでのオープンパークでちゃぷちゃぷ遊んでる分には自分で対戦相手を自由に選べていたので、苦手意識の強いキャラとはあまり対戦してなかったツケが今押し寄せてる感じもあって、これからは逆にオープンパークで苦手キャラを狙って練習するような姿勢も必要なのかも。
でもゲームでストレスを感じるのもイマイチだし、やっぱりその辺もバランスなのかも。
でもまあ、RP45000を目指して遊ぶ、という比較的分かりやすい目標を据えて、ゆっくり遊んでいこうかな、の気持ち。
SFLとかで戦うトッププロとは違って、やっぱり一般プレイヤーはゲームを楽しんでなんぼだと思うので、そういう意味では苦しんでまでゲームをすることはないよなぁ、という気持ちを持ちつつ、それでもやっぱり勝てばうれしいし負けると悔しいのが人情ってもんで、こういうのっていくつになってもなかなか変わらないのが不思議。
精神修養って大事なんよー。
2025年8月26日(火)
夏の終わりを告げる
フミと申します。無職になって1873日。
個人的な夏イベントが今週末にまだ一つあります。それが終わったら夏の終わり。
今日は朝からなんとなくお菓子を作りたい気分になったものの、あまり凝ったものは面倒だなー、の気持ちとせめぎあった結果、ナッツ類を炒めるハニーローストナッツに落ち着きました。

グラニュー糖を切らしていたので砂糖で代用したところ、粗熱の取り方が甘いのもあってかプラスチックの器にくっつきたがくベタベタ感の強いハニーローストナッツになりました。
そしてこれはちょっと信じてもらえないかもしれませんが、これを作ったあとに、
「今日って8月26日、つまりハニローの日じゃん! すごい!」
って思いました。
何がスゴイのかは私もよく分かりませんが、まあきっと何かがスゴイんでしょう。
そんなことより!
結論から先に言っちゃうと!
マインクラフト ハードコア
遂に! エンダードラゴンを討伐しました!
ぱんぱかぱーん!
今日の午前中にエンドポータルを見つけて一旦拠点に帰宅して準備を整え、プレイヤーのフミさんも準備を整えるべく一旦お昼寝して、午後目覚めてエンド世界へ飛び込んでついさっき討伐が終わったところなので、これを書いてる今も若干コーフン冷めやらぬ感じではあるのですが、とりあえず夏休みの宿題を無事終えることができました。

今回もエンド要塞が比較的拠点の近場に見つかりまして、内部の欠損も少なく接敵もせず順調な終幕の開け方。
孤島にスポーンしないようお祈りしながら、いざ突入!

今回は全周囲がエンドストーンに囲まれた状態でジエンドにスポーンできました。
これなら奈落に落とされない!
安全! 安心!
でも気を抜かずに上方へ階段掘りを進めていきまして。
~ one hour later ~
やっぱりね、エンドラ討伐の要というか本質は、本体へのアタックよりむしろその前段の周囲のエンドクリスタルの破壊の方だと思うのですよ。
今回の作戦も前回同様、可能なところは地上からの弓による遠距離破壊、高さ的にキツイところは足場を使って高さギリギリまで登って弓による中距離破壊、金網防御のあるところは一旦足場を使って金網を破壊したあと、念のため地上から弓による遠距離破壊、と安全対策抜かりなし。
エンドクリスタルの爆発に巻き込まれて死んだ経験が活きてる活きてる。
低速落下のポーションは作れなかったけど、足には落下耐性IVのダイヤ装備を付けて、さらに足場周りに水を撒いておきました。
実際に何度かドラゴンに邪魔されて結構な高さから落とされて、そのうち何回かは水じゃないところにも落とされたけどなんとか耐久できました。
周囲のエンダーマンから身を守るための高さ2の安全地帯用天井を何か所か作り、一つ一つ順番に破壊していくのに、実に45分くらいかかってたと思います。10個のエンドクリスタルを壊すのにまるっと数十分かかりまして。

このスクリーンショットのタイムスタンプがさっきの1時間後になってたので、多分そういうことなんだと思います。
個人的に10個目のエンドクリスタルを破壊した時点で、実際のところかなり歯茎ってたと思います。
なお、今回持ってたのは延長版の力のポーション、延長版の再生のポーション、強化版の治癒のポーションの3種類。
治癒のポーションは使うには至らなかったものの、それでも結構瀕死間際まで削られるシーンもあったので、なんだかんだハードコア。

31回目のハードコア世界にて、ようやくエンダードラゴンを撃破成功。
感無量。

マイクラのエモいシーンの上位に位置するであろう貴重な爆発シーン。

別にどうもしないけど、一応ドラゴンの卵も確保。記念品だし。

そして始まるエンディングクレジットというかスタッフロール。
初回の時は全部見たけどさすがに今回はスキップしちゃいました。

拠点に戻されて、TODO看板を書き換えました。やったね。
毎回この看板に次の目標を書いて逐次進めていたんです。
ということで、今回ようやく、ホントによーやく初のハードコアのエンドラ討伐ができました。
嬉しい限り。
前にも書きましたが、念には念を入れてのチャレンジをしてたので、
・平地に拠点を作る
・牛、さとうきび、竹、小麦を育てる
・ブランチマイニングで鉄やダイヤを集めつつ建材を集める
・廃坑で糸を集める
・トラップタワーを作ってエンチャント場を作る
という感じでネザー探索前にエンチャント付きフル装備を整える作戦でしたが、こんだけ安定志向で挑んでもクリアするまでに31回要しているあたり、ハードコアの難しさなのかはたまたプレイヤーのへちょさなのか、そういった何かを感じ取ってもらえるかも。
今回ジエンドでエンダードラゴン+周囲のエンダーマンと初めてまともに戦ったワケですが、もしエンチャントなしのダイヤ装備だったら多分途中で負けてただろうなぁ、という感じなので、トラップタワー+エンチャント場が無いと多分自分はクリアできなさそう。
それを検証すべく、ハードコアじゃなくて、ハードモードでまた遊んでみて、試しにエンチャントなしのダイヤ装備で立ち向かえるか、みたいなのを試してみるのもいいかも。
でも弓がへたっぴすぎるので、無限弓が無いとそもそもエンドクリスタル破壊もおぼづかないだろうなぁ。
あとは、これまでハードコアだからリスク回避のためにスルーしてた海底神殿攻略とかも、ハードモードだとどのくらい大変なのかも試してみたいところ。
ガーディアンとかドラウンドとかは、ノーマルモードでも結構大変だったので、ハードモードだとかなりシビアな戦いになりそう。
という感じで、一旦目標達成はしたものの、ハードコアじゃないハードモードの方でもうちょい遊んでみたいものがあるので、次は難易度をハードにしてまったりスローライフ+冒険を楽しんでみたいところ。
最近のアップデートで追加になったハッピーガストとかもやってみたいし。
ということで、何はともあれ一旦は今月中のハードコアエンドラ討伐ができたので、
めでたし めでたし
という感じでございました。
おつかれー!
2025年8月25日(月)
9月へのカウントダウン
フミと申します。無職になって1872日。
あと一週間で8月が終わっちゃうのかー。
今日のタグもゲーム。
夏休みもお子様ばりに遊んでます。
その1。
マインクラフト。
こないだの31個めのハードコア世界、まだ続いてます。
今日の午前中にネザーに突入して、目視できる範囲にネザー要塞を発見してさくっとブレイズロッドを回収し、さっき青森でエンダーマン狩りをしてエンダーパールも集め、無事オーバーワールドへ帰還しました。
今回はドロップ増加付きの剣をエンチャントできたのでロッドもパールも数に余裕があります。
あとは落ち着いてオーバーワールドでエンド要塞を探してエンダードラゴンとの決着を、という感じ。
夏休みの宿題、ギリギリ間に合いそうです。そこ、フラグとか言わない。
前回の反省として、エンドにスポーンした時に孤島からスタートした場合、天井だけじゃなく全周囲囲ってから橋渡しをすべきなのか、あるいはそういう作業中の落下死のリスクを低減するべくなりふり構わず最速で橋渡しをしちゃうべきなのか、もにょもにょ悩んでます。
ハードコアでも毎回トラップタワーを作ってエンチャントしてから臨んでることからも分かるように、自分の性格的に石橋を叩いて渡りたいのですが、このエンドの初動に関してはリスク込みで動いた方が生存率が高いんじゃなかろうか、とか。
そもそも本島にくっついたところにスポーンしてくれたら言うことないんですが、こればかりは運次第なので、心構えは決めておかないと、という感じ。
と、エンドでのことを考えてるとオーバーワールドのクリーパーにあっさり爆殺されかねないので、いつも警戒心マックスで臨みたいところ。
ハードコアで慢心は禁物。
その2。
ギルティギアストライヴ。

アップデートの目玉の一つ、ランクマッチをやってみました。
認定戦の10回戦を終えて、その後1戦だけ戦ってみたところ。
ランクマッチが実装されたせいか、デュエルタワーの方は天上階でも人がまばらな印象。
平日はまあ仕方ないにしても、土日の日中でも少ないのはちょっとなぁ、という感じ。
一方、オープンパークはちゃんと人がたくさんいて遊ぶに困らないので助かります。
とまあ、こんな状況なもんで、こうなるとマッチングに1分や2分くらい待った上でせいぜい2戦しかできないランクマッチで遊ぶのか、その気になれば10戦でも20戦でも連戦できるオープンパークで遊ぶのか、という話が出てくるワケでして。
多分、ランクマッチの目標の一つは「闘神」なるランク帯への到達なんだと思うのですが、ダイヤ3スタートなので多分一番近いところではあるハズ。
それでも45000RPまで4000ポイント、おそらく40戦ほど勝ち越さないと行けなさそうな感じなので、ちょっと遠いなぁ、という印象。
逆に言えばやりがいがある、と言えるのかもですが、個人的には対戦ができればそれでいいかなー、の気持ちが強いので、マッチングに時間のかかるランクマッチよりも手軽に遊べちゃうオープンパークに足を運んじゃいがち。
そもそも、アップデート前ですら最大3戦でマッチングをし直さないといけないランクタワーを敬遠してたくらいなので、感覚的にはランクマの精神的シビア感も相まって一層敬遠しちゃいそう。
おかげでいつまでたっても適正ランクが8階のままなので、ともすれば階層詐欺っぽい雰囲気すらあるんですが、まあデュエルタワーをしないといけないルールもないしなぁ。
とはいえとはいえ、今はまあアップデート直後でキャラの挙動が変わってるとこ含め、もう一度手になじませるタイムなので、今日も今日とてマイクラの合間にトレモをしたりオープンパークで対戦したり、楽しいギルティギアライフを送ってます。
一部配信者界隈でもいつもよりちょっとだけギルティギアが盛り上がってるし、相対的に楽しい期間なのかも。嬉しいですね。
やっぱりゲームは楽しまなきゃねー。
2025年8月22日(金)
にくにくしいしあわせ
フミと申します。無職になって1869日。
世間様の言う所謂お盆休みからあっという間に一週間。光陰矢の如し。
前回マイクラハードコア日報をお届けしてからわずか3日。
こないだ報告した世界が24個めのハードコア世界で、今奮闘してるのが31個めのハードコア世界。
一日あたり2-3回のハイペースでゲームオーバーになってます。
クリーパーが悪いよ、クリーパーがさあ!
全部が全部じゃないけど、オーバーワールドで死ぬ原因の半分以上はクリーパーの爆発巻き込まれ事故死だと思ってます。
あとは急襲してくる子供ゾンビに耐えられず敗北、とか。
クリーパーの方は結構ちゃんと装備をしてても至近距離で爆発されると耐えきれないんだよなぁ。
比較的安全なブランチマイニング中とかでも、うっかりちょっとした広い空間につながった時に急に上からクリーパーが降ってきて間髪入れずにばこーん、みたいな終わり方もあったりして、ホント侮れません。
クリーパー保険、あったら入りたい。
ところで。
自分の中でほぼルーチン化してるので今更ではありますが、毎日朝起きてフュージョンワールドをして、そのあとはマインクラフトやギルティギアをやりつつ、そこにロマサガRSを挟みつつ、という感じでゲーム三昧な生活を送っています。
昨日はそのうちの一つ、ギルティギアストライヴのそこそこ大きなアップデートがありまして。
ルーシーというコラボ新キャラの実装だけでなく、全体的なバランス調整やシステムの更新もあって、スト6に比べると細々としてるギルティ界隈も昨日今日はそこそこ盛り上がっててよきかなよきかな、という感じ。
ルーシーきっかけでギルティギアに触れてみよう、という方も少なからずいるようだし、スト6だけでなくギルティギアも広く永く愛され続けてほしいところ。私はというと、ストライヴでは初期からずーっとカイを使い続けており、カイは今回のアップデートではご褒美をもらった組なので結構ホクホク感。
神の技、スタンディッパーがさらなる強化というか安定感を得ました。
これで「うっかりめり込みディッパー」からの致命的な確反をもらいにくくなりました。やったね。
あとはスタンチャージの吹き飛び調整の恩恵で、画面中央付近からのコンボの場合、
RC > 微ダッシュ > スタンチャージ
という流れにせずとも、その場スタンチャージで結構なんとかなる場面が多くなった印象。
ただ、端-端で運ぼうとするとどうしても微ダッシュを挟まないといけなさそうなので、相変わらず練習しないと感。
昨日今日と練習してるのは、画面端から画面端へ運ぶコンボで、
近S > HS > ディッパー > RC > ダッシュ > スタンチャージ > ダッシュ > 近S > ダッシュキャンセル > 2K > HSヴェイパー > 2K > 6HS > ディッパー > (壁張り付き)
というヤツ。
個人的ミス多発ポイントはダッシュキャンセル後の2Kが当たらないとか、あとはその後のHSヴェイパーがスタンチャージに化ける、みたいなのが多いです。
他にもテンション50%消費の端-端コンボだと、
近S > HS > エクラ > 前RC > ダッシュ > JS > JHS > JD > 空中ダッシュ > JK > JD > 空中HSヴェイパー > 2K > 6P > (壁張り付き)
みたいなのもやってみたんですが、これはこれで空中攻撃に移行するタイミングがシビアで、失敗した時にロマキャン後のダメージがゼロという悲しい状況になっちゃうのが難点。
あとは
近S > JD > 空中ダッシュ > JHS > 近S > JD > JK > JD > 空中ライド
というのも50%で壁割り+起き攻めな端-端コンボですが、無限に失敗してます。
とりあえず汎用性も含めて、結局のところRC後の微ダッシュスタンチャージからのコンボを練習するのが無難そう、ということで落ち着きました。
普段はオープンパークで気ままに遊んでることが多いですが、昨日今日はめずらしくトレモの方が長かった感じ。
そうそう。ランクマッチも実装されたので、試しに認定戦の途中まで遊んでみましたが、感覚としては今まで通りオープンパークに人がいるならそっちで遊べばそれでいいかなぁ、という気持ち。
ランクマッチが実装されたので、ランクタワー改めデュエルタワーの必要性がいまいち分からないのですが、オープンパークとプレイヤー人口が分散しないといいんだけどなぁ。
とりあえず昨日と今日と遊んでいる限りはオープンパークが今まで通りというかいつも以上ににぎわってるので、いい感じっぽいですのですけども。
夜というか明け方にかけてはサウジで開催中のEWCのスト6の大会配信を見たり、ここ数日は格ゲー比率高めな生活を送ってます。
最後に。

年に1度の大盤振る舞い。
おにく! おにく!
と喜びながら食べました。というか食べてます。
とても1食じゃ食べきれないのでしばらく肉三昧。
うし! うし!
普段の平均的な1か月の食費に対して、実に20%-25%程度のお金を払いましたが、まあ年に一度くらいは許してほしいところ。
なんなら毎年やってるわけでもないので、頻度的にはもっと低いからね、
と自分に言い聞かせながら食べるお肉はとってもおいしいよ!
2025年8月19日(火)
宿題がタントアール
フミと申します。無職になって1866日。
昔いとこの家で遊んだゲームのタイトルがこんな感じだったような。
調べてみると、「宿題を忘れました」+「タントアール」の2本セットのソフトでこのタイトルらしいですが、タントアールの方はなんとなくパーティーゲームだったような気がするけど、宿題を忘れましたの方が全然記憶にないかも。
記憶が曖昧すぎる。
そう。
お盆休みを過ぎたこの時期、学生諸君はそろそろ宿題に追われてる頃だろう、と思うのですよ。
なんならフミさんはこの時期に誕生日を迎えるので、誕生日を過ぎるとそろそろ宿題の追い込みをせねばなるまいにー、という気持ちによくなってました。
そんなフミさんの今年の宿題はそう、マインクラフトのハードコアエンドラ討伐ですよ。
ということで、今日のタグもゲーム。
昨日、エンドポータルを発見して、諸々の準備を整えてポータル入り口でセーブして終了したところ。
今回のエンド要塞は拠点のスゴイ近場に埋まってました。
普段は最大縮尺のマップで1枚か2枚分は探し歩いてるのですが、今回はすぐ見つかってラッキーでした。
エンド要塞の一部は他構造物で浸食されてましたが、幸いエンドポータルの部屋は無事見つかったので、これでようやく長きにわたるエンドラとの決着ですか。

今回もエンチャ済ダイヤフル装備に無限弓を持って、前回ちょっと足りなかった足場やら建材も十分用意して挑むエンド世界。
前々回のエンドの時は、スポーン位置が中央島と直接つながっておらず、スポーン位置でまごまごしてたら上空からのブレスで吹っ飛ばされて奈落に落とされたので、今回はその対策として、万一スポーン位置が孤島の場合、さっさと頭上にに石材を展開して簡易的な防御天井を作るつもり。
という感じで、装備も心の準備も万端で挑むエンド世界。
いざ討伐!
で、今回のスポーン位置はー?
孤島!
しかもまっすぐ道を伸ばしても中央島にちょっとつながりにくいビミョーな距離感の孤島!
中央島に直通の場所にスポーンすることもあることを考えれば、これは結構運が悪い方ではあるけど、でもまあこれだって想定の範囲内。
今回はささっと頭上に床と同じ面積の天井を作って、中央島まで地道に道を伸ばしていくよ。
途中ドラゴンの翼のはためく音が聞こえたらすぐスポーン位置に戻って一時避難。
道を伸ばしてる時に落とされたらたまらないからね。
これを数回繰り返して、もう1回で中央島まで道が繋げそう、というところで事件は起きました。
天井を用意して安全だったハズのスポーン位置の孤島部分になぜかドラゴンのブレスが降ってきましたのよ。
どういう角度で攻撃されたかさっぱり分からないんですが、でも足場にはブレスの赤いもやもやが残留してて。
ギリギリ孤島の端に行けばダメージを避けられるかな?
と立ち位置を調整してみたら、残留ブレスのノックバックを受けまして。

ま た か よ ー !
またも、エンドラに傷一つ負わせることができずに奈落に落ちる運命。
厳密に言うと落下中にセーブして終了したらか、まだ負けてないけど負ける運命の途中。
あー、もう!
もうもうもう!
これじゃ宿題終わらないじゃん!
で、でもまだ月末まで10日くらいあるからね。
ここからが追い込みの真骨頂ってヤツ、見せてやんよ!
でも今日だけはちょっと泣いてていいですかね。
ひん。
2025年8月17日(日)
社会復帰応援団
フミと申します。無職になって1864日。
あっという間に日曜日。明日からいつもの日常に戻る社会人諸兄諸姉に敬礼!
「1週間も休んだら社会復帰するのたいへーん」って旧Twitter現Xでつぶやく人が絶対にいるんだ。
社会復帰できるスレッショルドはどのくらいなのか個人差もあるだろうけど、1800日オーバーはさすがにアウトかなぁ、なんて思います。
なんなら3桁くらいで怪しい人も結構多いんじゃないかなぁ。
そんなフミさんは今日も元気に生きてます。
今日のタグはゲーム。
自分でプレイするのもいいけど、他人がプレイするのを見るのも楽しいもので、私の中ではスト6なんかはその最たる例なんですが、この1週間はRTAの配信をやってたので、いくつかのタイトルで走者が高度なプレイをするのを流し見してました。
ロマサガ3とか迷宮組曲とか。
聖剣伝説3もやってたようなので、あとでアーカイブを見てみたいところ。
一方、自分でプレイする方はというと、まずフュージョンワールド。
毎日1戦2戦くらいやってるランク戦ですが、ようやくマスター帯に上がれたので、このまま毎日1勝ずつしてたら期間内にGOD帯へ到着できるなー、なんて思ってプレイした昨日と今日で黄ブウ純粋ミラーを4戦連続で負けてちょっとしょんぼり中。
マスター帯の洗礼かな。
でも使用率自体は赤セルの方が高いっぽいので、なかなか難しいところ。
ところで、今ランク戦で握ってる黄ブウ純粋デッキはデッキ内にエクストラが入っていないため、ランク戦だけやってるとデイリーミッションを完遂できない都合上、フリーマッチで緑ジブレットを使ってエクストラを2回撃つ、という横道が発生してます。
その上でそれとは別にイベントの黒オンリー対戦が始まってて、そっちはそっちでとにかく7勝をすればいいだけのイベントではあるものの、そっちはそっちでやらないとなんですが、まずは何よりランクマッチでちゃんと勝ち切りたいところ。
現状の現環境のベストデッキが赤セルだとしても黄ブウ純粋も十分いい位置にいるハズなので、マスター帯はこれで駆け抜けられるはず。
そう信じたい。
マインクラフト。
問題:
ネザー探索でようやくネザー要塞を見つけてブレイズロッドを持ち帰りました。
続いてエンダーパール集めのため、ネザー拠点の反対側に掘り進めたときに、そのすぐ裏庭のような近場に別のネザー要塞を発見した時の気持ちを答えよ。(配点10)
自分の夏休みの宿題としてハードコアエンドラ討伐を掲げているのですが、上記の通り、進捗としてはブレイズロッド収集完了で、エンダーパール収集のための青森を探しているところです。
いつもなら圧倒的に青森よりもネザー要塞の方が見つけるのが難しいのに、なぜか今回は青森を見つける前に2個もネザー要塞を発見してしまいました。
無駄にラッキー、ムダラッキー。
ネザーでマグマの湖の上に通路を建築してる時のヒヤヒヤ感がいつまでたっても慣れません。
そもそも高所作業が怖いのに、ガストに落とされたりしないか細心の注意を払っての作業となると、もうおててぷるぷる。
定期的にオーバーワールドに帰還して精神の安定を図りつつ、エンダーパールを探しを頑張りたいところ。
オーバーワールドではいつものように牛牧場、麦畑、サトウキビ畑、竹林、天空トラップタワー、とハードコアらしからぬ設備を整えているので、エンダーパールを見つけたらもうエンドまですぐそこ、みたいな気持ちではあります。
前回はうっかりエンドクリスタル爆破で死亡しちゃったけど、今回こそは決着したいところ。
社会人様の夏休みは終わろうとも、フミさんの夏休みはまだまだ続くよ!
2025年8月13日(水)
連続稼働限界突破
フミと申します。無職になって1860日。
疲れたー。久しぶりに疲れたーって感じです。でも元気!
今日のタグは日々の暮らし。
世間様のお盆休みの流れに乗じて、この数日はいつになくせわしなく動き回ってました。
まず日曜日。
早朝4時台に起きて新幹線を使って小旅行。でも日帰りなの。
こういう朝早く出かける日でも、出かける前にフュージョンワールドのデイリーミッションをこなしていくあたり、とてもゲーマーなんだと思います。
ぶらり新幹線の旅で、朝8時過ぎに現地に到着。早い。
その後朝ごはんやらお昼ご飯やらを食べつつ、いわゆる謎解きイベントみたいなもので遊んだりしつつ、まるっと日中過ごしたあと、日帰り旅行なので夜にはまた新幹線で帰るわけですが、この日は大雨の影響で新幹線のダイヤが乱れに乱れておりまして。
乗ろうと思った便が1時間遅れで到着するという、なんともなんともな不運イベントに遭遇するも、もともと時間に追われるような身の上でないこともあって、まあこんなこともあらーなー、って気持ちで駅構内で時間をつぶしてました。
自分はまあいいとして、こういう時に家族旅行とか友人や恋人と旅行とか、そういう人たちにはなかなかしんどいバッドイベントだよなぁ、なんて思いながら周りを見てました。
人も多くて室内だけど蒸し暑い環境も相まって、見るからに不機嫌そうな人もちらほら散見されるし、まだ分別のつかないお子様を抱えたファミリーさんなんかも、何かと大変そうでした。
悪天候によるものなので誰が悪いって話じゃないのですが、こういう感じで人々の悪意というかイライラのようなものが湧きあがってしまうのは、なんとも残念なところではありますが、逆にこういう状況でみんなニコニコしてる世界というのはそれはそれで恐ろしいものがあるので、まあこれはこれであるべき世界の姿なのかも。
結局、列車は遅れはしたけど、終電をどうこう気にするほどには遅延しなかったので、無事その日のうちに帰宅することができました。
往復の新幹線の車内でも眠らなかったので、この日はお昼寝を挟まず早朝から深夜まで連続稼働する珍しい一日でした。
翌月曜日。海の日。祝日ですね。
隣町に住んでる在職中の同僚にランチに誘われたので近況報告がてらカレーを食べてきました。
夕方になっておうちの最寄り駅の駅ビル内のお店でカレー弁当が半額で売ってたので買って帰ったのですが、お昼にカレーを食べたばっかりだったという事実に帰宅してから気付きました。
まあ、カレー好きだから別にいいんですけど。
翌々火曜日。平日。でも世間様的にはお盆休み期間っぽいのでね。
隣県ならぬ、隣隣隣県に遊びに行ってきました。
一緒の遊んだ周りに人たちはちゃんと社会人だけど、お盆休みなのでね。
フミさんも何食わぬ顔で一緒になって平日を謳歌しちゃいました。
この日も午前中から夜にかけてお出かけしてたことになるので、日月火と3日間連続で電車に乗って出歩くという、ここ最近の生活の中では結構アクティブなムーブをしてました。
で、今日はその反動で全身がやや痛い感じ。
3日間、別段跳んだり跳ねたりの運動はしておらず、どちらかというとインドア寄りの遊びしかしてないにも関わらず、連日の長時間の列車移動などの負荷により、身体にそこそこダメージが発生しているようです。
その道中、そこそこの人混みに紛れてたので、風邪とかそーゆー懸念ももしかしたらあるかも、と行く前は思っていたのですが、そっちについては今のところなんともなさそうです。
これでも在職中は人並みに月から金まで出社する生活をしていたので、たかだか3日間出歩いただけで何をそんなに言うほどのことがあろうか、という話ではあるんですが、それももう5年も過去の話なワケで、ここ5年間は外出頻度がめっきり減ってるし、たまーにある外出の用事も、極力日が続かないように調整してたので、このお盆の時期のお出かけラッシュは久しぶりに「つかれたー」って感じのイベントでした。
今週の後半はもう歯医者に行くくらいしか用事がないので、今まで通りのお家に籠る生活に戻りたいところ。
お外は暑いしねぇ。
ということで、まだ8月も中盤というか、まだ半分も残ってはいるんですが、体力残量的になんかもう、この夏は遊びきったな、という満足感を味わっており、
「もう夏も終わりね……」
という一昔前の夏の恋物語のヒロインのような気分になってます。
たかが3日、されど3日。
夏の3日を侮るなかれ。
2025年8月9日(土)
健康管理ヨシ!
フミと申します。無職になって1856日。
はい、健康です!
今日のタグは日々の暮らし。
今日からお盆休みだぜ! いえっふー!
っていう社会人の方々も多そうですね。よきかなよきかな。
会社が定めた1週間程度の休業日に加えて、そこに自主的にさらに1週間の有給休暇をくっつけて、
「2週間も休んだら社会復帰できねーw」
みたいにおどける人もいたりするかもですが、私はもう1856連休だぞ。文字通り桁違いなんだぞ。
社会復帰なんて当然できないぞ☆
と思ったりするのでした。
とまあ、今や社会性をどこか遠くにやってしまったそんなフミさんですが、明日はまだ社会性を失っていなかったころによく遊んでた大学時代の友人たちと会ってきます。
今でこそ各人生活してる場所がバラバラになってしまったのですが、学生時代は比較的近場に住んでいたので、休みの日に集まるとなるとそれこそ午前9時前集合とか平気でやってました。
かれこれ20年、大学卒業後も定期的に会うのですが、その習慣は失われておらず、この集会は特に意味もなく集合時刻が早いので、明日は午前4時起床、午前5時には鉄道に乗ってる予定、というなんとも健康的なスケジュール。
ちゃんと起きないと遅刻しちゃうから、今日はいつもより早寝するんだ。
寝付けなくてもいいからオフトンで横になるのが大事なのだ。
オフトンでケータイをいじったりせず、今日はちゃんと寝るのら!
どこか、遠足前でワクワクしちゃって寝付けないお子様の気分ですが、普段あんまりイベントらしいイベントもないからね。
こういう時はうっきうきなんですが、でも逆に浮かれてケガとか忘れ物とかしないように細心の注意を払わねば、という気持ちも忘れない。
えらいぞ、私。
いつになくふわっふわな文面になってそうですが、精神状態が文面に反映されるいい例ということでひとつ。
と、これを書いてたら突如外からバコン!って音が響いてきたので何事かと思って見てみたら、なんかおうちの窓から見えるところに花火が打ちあがってるー。
空も喜んでる!
わーい!
落ち着かなーい!
2025年8月7日(木)
夏休みの気持ち
フミと申します。無職になって1854日。
週末に向けて体調を整えたい今日この頃。
夏休みの概念を無職のフミさんが語っていいものかちょっとアレですが、でも学生さんはもう夏休みだろうし、社会人の諸兄諸姉もおそらく来週が所謂お盆の夏休み的な位置づけだろうから、そろそろそわそわし出す頃だと思うんですね。
そんな時期なので、年中夏休みみたいな生活をしてるワタクシめもここぞとばかりに世間様と一緒になって
「なつやすみー! いえーい!」
みたいな気持ちだけでも分かち合いたいところなんですよ。
いえーい!
前回は珍しくロマサガRSの螺旋回廊編成について触れたので、その続きなんですが、その次の460階、現状の最上階もせっかくなので挑戦してみました。
昔は高難度系クエストがリリースされたらすぐさま取り掛かってたんですが、スタイルのインフレ速度が上がってからは結構ゆったりめに気の向くままプレイするような感じになりました。
今無理矢理がんばらなくても、ちょっと経てば結構苦労なくクリアできるようになるんでしょ、的な気持ち。
あまり高みを目指さずともいいの。まったり楽しむのがちょうどいい。
そんなワケで、最前線を走るRSプレイヤーさんから1周2周遅ればせながらも、昨日460階をクリアしました。

配布キャラのポルカが活躍するとは思わなんだ。
タンク役のポルカ、アタッカーの最終皇帝男、デバッファーのクジンシーとストーミー、あといつでもだいたい強いターミンの5人でクリア。
ターミンに関しては別段クエストの性質に合ってるわけでもないのに、なぜか攻守ともに活躍しちゃう不思議。万能幼女。
ターミンは関門クエストのような短時間クリアをしたいシーンでも置物的に重宝されてるし、各種クエストで現状で一番活躍してるキャラなんじゃないかな、と思ったり。
昔の聖王アウレリウスさんを彷彿とさせますね。話は変わって。
今日のお昼ご飯はカツカレー。
手作りカツカレーでした。
先日カレーを作って、今日トンカツを揚げて、それらを合体させたので、手作りと言っていいハズ。
でもこの手作り○○っていう料理は「どこまでが手作りなら許されるのか問題」があって、たとえばトンカツは自分で揚げたけどレトルトカレーに乗せた場合は手作りカツカレーと謳っていいのか、あるいはその反対でカレーは作ったけどトンカツはお店で買ってきた場合はどうなのか、とか。
ご飯は自分で炊かずにレトルトのものを使った場合はどうなのか、とかも含めるとなかなか難しいけど、なんかもう、手作りに価値というか幻想を抱くのはやめた方がいいんじゃないかと思うのですよ。
誰が手作りに幻想を抱いてるのかは分かりませんが、この令和の世で何かと便利な時代なんだから、必要以上に手作りを尊しとする風潮があるなら、そんなものは旧時代に置いてきてしまえー、と思ったり。(過激派)
何度か言ってると思うのですが、衣食住の「衣」も「住」もお金を払って専門家さんのものをありがたく使ってるでしょ。
「食」だってそれでいいじゃない。
だいたいなー、フツーの食事ならいざ知らず、ちょっとでも凝ったものを作ろうとしようもんなら、材料費だけじゃなく作業工程の人工費まで考慮すると大抵お店で出来合いのものを買った方が安上がりになると思うのよ。
世間の家事を担当する方々には、是非とも舅やら姑やらのお小言に負けず、もっと非自炊スタイルを貫いてほしいところ。
と言いつつ自分があまり外食せず自炊してるのは、単に時間があるのと、作業自体が楽しいからやってるだけなのです。
ホントもう、just for funって感じじゃないなら、自炊なんてやらない方がいいと思うのですよ。
自炊しなければ、今日みたいに、
「ん? なんかカレーが酸っぱいな?」
ってドキドキしながら食事をすることもなくなるハズ。
自炊したものには消費期限が書かれてないからついうっかりやりがちなんだけど、夏場のカレーの常温放置が危険だという知識はあるんだけど、お鍋にたっぷり入ったカレーを一晩寝かせたくなる気持ちは抑えられないんだぜ。
お昼に食べて今これを書いてる夜になってもまだお腹が痛くなってないので、多分マイボディの防御力がカレーの中のじゃがいもくんたちの攻撃力を上回った模様。
よくがんばったね。えらいぞ。
今週末は大学時代の友人たちと会う予定なので、ヘンに体調を崩したくないタイミング。
明日明後日はちゃんと安全なものを食べよう。そうしよう。
2025年8月5日(火)
ザ・夏って感じ
フミと申します。無職になって1852日。
今日は結構な寝不足気味で目が覚めました。
この暑さのせいで寝苦しくって、みたいな理由ならまあ納得感はあるんですが、全然そうじゃなくって。
単に昨日の夜、オフトンに入ってからスマホでロマサガRSやってて、螺旋回廊450階のゼラチナスマターの討伐に試行錯誤してたら時刻が深夜3時半になっちゃっいまして。

最終的にバルテルミーを入れた熱パーティwithアドラーという構成でクリアできました。
RSメンバーの中に燦然と輝く宮廷魔術師ガーネットさん。
ダメージソースはゲンちゃんだけど、ガーネットさんがエメラルドさんから継承したバーンエクスプロージョンによるウィークポイント(熱/防御弱化)付与がエライ。
とまあ、そんなことをしてて、「いい加減寝なきゃ……」って気持ちで眠りについたんですが、習慣というモノは恐ろしいもので、目覚める時間はいつもと大して違いで出ないというか、朝7時には目が覚めてしまいまして。
在職中は遅刻しないように平日は毎日目覚まし時計を使ってましたが、今は毎日基本的に目覚まし無しの生活で、それでも朝6時とか5時とか4時とかには勝手に目が覚めるおじーちゃんおばーちゃんあるあるボディになってまして。
で、今日も実際のところかなり寝不足でもっと寝た方がいいハズなのに、身体が勝手に起きちゃうんですねぇ。人体の不思議。
でもやっぱり寝不足により頭がボケーっとしてる感じはしてて、朝の日課のフュージョンワールドで対戦した相手のリーダー黄の魔人ブウ悪だったんですが、相手リーダーが覚醒して効果を使うまでてっきり魔人ブウ純粋ミラーマッチだと思ってプレイしてたくらい。
今日は火曜日でこのあと図書館に行くつもりだけど、この寝不足な感じで炎天下を進むのはちょっと怖いし、それ以上に自転車で何か事故ったりしないかかなりこわーい、みたいな気持ちになるくらい。
まあ、それでも出かけてきたんですけども。
幸い、道中ぶっ倒れることもなければ、大きな事故に遭遇することもなく無事帰宅できたのですが、こういう寝不足で「今日は危ないな」って自覚症状があるような時は自動車の運転もそうですが、自転車の運転すら控えた方がいいんだろうな、と思った次第。
だから図書館から帰宅して、マインクラフトでちょっと遊ぼうかな、とも思ったけど、さすがに寝不足によりハードコアで雑魚死しちゃうのもしょんぼりなので、一旦思いとどまりました。えらい。
なんていうか、寝不足による判断力の低下を自覚できる状況の時は、運転だけでなく様々なアクションを一旦保留して見送るくらいの心づもりでいいのかも。
そもそも無職で寝不足の状況になるってのが不思議な状況ではあるんですが、無職なんだしお仕事みたいに必要に迫られるアクションも皆無なので、安全第一で生活したほうがいいんだろうなー、ってそんなことを思いながらお昼寝から目覚めて、今はもうスッキリしゃっきり。
ちゃんと統計を取ってないので確証はないのですが、体感的には在職中よりも無職になってからの方が、日々の平均的な起床時刻は早くなってる気がします。
ほぼ毎日お昼寝をしてるので、平均的な睡眠時間はさすがに無職の方が長いと思うのですが、そのお昼寝の反動もあってか、起床時刻だけは世間一般の方々にも顔向けできる程度になってるような。
世間様は夏休みだし、早寝早起き+お昼寝ってのも結構受け入れられそうなシーズン。
私は年中そんな感じですが、まあ今くらいは知った風な顔で
「気温が40度を超えるような日中はクーラーの効いた部屋で仮眠を取って、朝夕の比較的過ごしやすい時間帯に活動をするとよいのではないでしょうか」
みたいなことを言ってみたい気持ち。
2025年8月3日(日)
もう台風の季節なのー?
フミと申します。無職になって1850日。
この週末は台風が来る、的な話を耳にしまして。
台風っていうと9月とか10月のイメージで、今年はなんか早くない?
と思ったりもしたんですが、そーいえば金曜も土曜もめずらしく曇天だったなぁ、と。
あれは台風の影響だったのかも。
でもそのおかげで日傘なし日焼け止めなしですいーっとお買い物に行けたのですが、今日は今日でめっちゃ晴天で台風どこいった、的な。
地域によるのかもですが、首都圏はあまり台風の影響はなかったっぽい?
今日のタグはおやつ。
というか、夏なので!
去年の研究の成果を見せる時!

去年、砂糖の分量を研究した結果見つけだした黄金比率に従って、今年も作りましたよ、偽パピコ!
今回は700mlくらいの分量を冷やし固めました。
そのまま食べてもよし、バニラアイスと混ぜてもよし。
暑い外から帰って来ても、冷凍庫に大量の偽パピコがあると思えばちょっと無敵な気持ちになれそう。
この週末は台風来るし、おうちでゆっくりしようと思ってたけど、昨日、今日と早朝からEVOの配信が見られるので優雅な暮らしぶりを実現できてます。
公式の配信台で結構日本勢の選手も映ってるので応援のしがいがありますね。
みんな、がんばれー。
そして最後に、月初の恒例行事、定点観測タイム。
8月の定点観測!
ミックスナッツ1.0kg:1590円 (前月比:-19%)
FRISK スパークリング 30缶:1700円 (前月比:-13%)
ミックスナッツはこの手の商品にしてはちょっと珍しく、マカダミアも入ったものが売ってるのを見かけたので、実際に買ってみました。
今まで買ってたもののように個包装にはなってないものの、結構いい感じ。
FRISKは夏本番で今が旬だと思うんですが、いい感じにお値段が下がってます。
新フレーバーのグレープもこの値段だったら買いたいところなんですが、先月の中頃に1750円になった時にまた箱買いしちゃったのでこの夏分はノーマルフレーバーを確保済だしなぁ。
単品で見かけたら1本だけ買ってみる、みたいなお試しでもいいのかも。
グレープ味だとコーラとかカルピスとかとちょっと混ぜにくいかも?
と思ったりしたけど、でもグレープ味というか巨峰カルピスとかあった気もするので、そんなことはないのかな。
こういう混ぜ物系を試すにあたっては数本手元にあった方がやりやすいんだけど、まあ急ぐようなものでもないしね。
ゆっくり行きましょう、ゆっくりゆっくり。